January 13, 2006

&

一青窈/&

and

一青窈の最新作です。
彼女の歌を聴いたのは、一昨年の紅白が初めてで、あの大騒ぎしたマツケンサンバの後に、「ハナミズキ」を聴いて感動して以来聴くようになりました。
この作品も彼女の素晴らしい詞を、バラエティに富んだ音で聴かせてくれています。

ヒップポップ調の①Banana millefeuilleや、ロック調の⑥指切り、⑦アンモナイト、もそうですが、おすすめはやはり、シングル曲でもあった④かざぐるま、⑤影踏み、あたりです。
しかしながら1番のおすすめは、ラストの⑪さよならありがと、ですね。

前作のラストが「ハナミズキ」で、この作品も素晴らしい曲で最後を締めくくっています。

| | Comments (53) | TrackBack (1)

November 28, 2005

Japana-rhythm

BENNIE K/Japana-rhythm

Japana-rhythm

つい最近発売されたBENNIE Kの4枚目のアルバムです。
ラップとかヒップポップが苦手な方なので、敬遠してたのですが、たまたま発売日にCDショップで並んでいたので試聴してみたら、意外にポップなので買った作品です。
全体で四季をテーマにしていて、春夏秋冬それぞれ4曲づつ(うち1曲はインストメンタルで前奏及び間奏として使われています)計16曲が収められています。

コーラのCM曲⑥Dreamlandはもちろん、SEAMOとのコラボしている⑭a love storyがおすすめです。
また、②ユートピア、③Happy Drive ~Taste Your Stuff~、⑫Moonchild、⑮ザ★クリスマスあたりもお気に入りです。

どうやら今作がかなりポップよりな作品であるらしいのですが、そのせいで初めて聴くことが出来たみたいです。

| | Comments (22) | TrackBack (1)

November 17, 2005

Let's Music Tour 2005

本日はDVDで、

中島美嘉/MIKA NAKASHIMA LET’S MUSIC TOUR 2005

lets_music_tour_2005

事情があって、行けなかったライブのDVDが出たので買いました。
一通り鑑賞してみて、一言… やっぱり行きたかったなぁ…と

オープニングのAMAZING GRACEから、アルバム”Music”の曲中心に20曲弱収録されています。
見所は、Rocking Horseや、ヘムロックあたりの動きのある歌い方とか、NANAの格好で歌っているMY MEDICINE、GLAMOROUS SKYあたりかな。
あと、ラストのアリシア・キーズのIf Ain't Got Youを感極まって涙ながら歌っているあたりも感動的です。

やっぱりライブは家で、DVDの映像で見るものじゃなくて、実際に見に行くものだと改めて思いましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

Golden Tears

Bonnie Pink/Golden Tears

golden_tears

ボニー・ピンクの通算8枚目にあたる新作です。
彼女は洋楽べったりな中で、よく聴く好きな日本人アーティストの一人です。
今回もおなじみ、トーレ・ヨハンソンとその門下生がプロデュースした作品となっています。
初期の頃の作風に、最近の作品をミックスしたような感じ…と言うのが、最初に聴いた時の感想でした。
特に全編英語の曲の雰囲気がいいですね、今作は。

1stシングルの①So Wonderfulもなかなかいい感じですが、
全英語詞の、②Paradiddle-freeや、⑤Mirrorあたりが良いです。
ほかに、⑥日々草、⑨Rise and Shineなどもお気に入りです。

今年デビュー10周年らしいですが、初期の頃から聴いてますがもう10年たつのですね。
最近海外での活動もしているようですが、さらに羽ばたいて欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 22, 2005

Sowelu

もう1回邦楽系で、

Sowelu/Geofu

Geofu

Sowelu(ソエル)のデビューアルバム。03年発表。
彼女は2002年のワールドカップの公式テーマソングで初めて知ったんですけど、とにかく声がきれいなのがいいですね。
音楽的にはR&Bぽいのからバラード、そしてアップテンポな曲まで、その透明感のある歌声で聴かせてくれます。

③Rainbowはアップテンポな曲で何かののドラマの主題歌だったらしいです。(ドラマほとんど見ないので題名はまったく分かりませんが。)
⑨Can't Take My Eyes Off Of Youは、カバー曲で元曲は80年代前半に大ヒットした曲ですが、かなりアレンジされています。(そういえば、最近CMでもシーナ・イーストンのカバーが流れていました)
②Fortune、④Across My Heart、⑧CC、⑫Breath ~想いの容量~などがお気に入りです。

声もすごくきれいですが、英語の発音もすごくきれいです。
彼女はクォーターらしいですが、その生まれのせいもあるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

ボニー・ピンク

たまには邦楽で・・・(でも変化球かな?)

Bonnie Pink/Even So

even_so

ボニー・ピンクの7thアルバム。04年発表。
2nd以来6年ぶりにトーレ・ヨハンソンがフルプロデュースした作品です。
2ndも傑作でしたが、このアルバムもかなりのお気に入りです。
彼女とトーレは素晴らしいコンビみたいですね。

最初、①Private Laughterを試聴して気に入って、購入しました。
②Oceanはアコギにさわやかなボーカルがマッチした曲です。
切ないバラード曲⑨Last Kissは名曲です。
アップテンポな⑧1・2・3は、ちょっとどこかで聴いたメロディですが・・・
ほかに、⑤The Answer ~ひとつになる時~ 、⑦Mint、⑪人生ゲームなどが気に入っています。

最近カバーアルバムを出したのですが、(まだ未聴)バングルスの”Manic Monday”や、プリテンダーズの”Don't Get Me Wrong”、サザンの”真夏の果実”などをカバーしてるので、購入しようかなと思っているところです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 18, 2005

MUSIC

本日は最近の邦楽のCDで

中島美嘉/MUSIC

Music

彼女の3rdアルバム。
CD買うのは、初めてなんですが、(前2作は知人から借りて聴いた事はあります。)彼女は歌がうまいですね。
なんか表現力がいいというか、歌姫といわれるのもうなづけます。

イメージでバラードやジャズ系ばかりかと思ったんですが、ロック調のアップテンポな曲も収録されてます。
こんな曲も歌うんだと、ちょっとびっくりしました。(何しろ彼女に対しては初心者なので)

①桜色舞うころ、⑥Carrot&Whip、⑨ヘムロック、⑩Seven辺りがお気に入りです。
あと、ハードロック調?の⑫Fed Upなんかもいいし、⑧Legend、⑬ひとり辺りは、彼女らしい歌のような気がします。

いろんなバリエーションの曲を聴かせてくれる作品です。


ところで、
ショートカットのほうがいい感じするね、美嘉ちゃん。(決してジャケ買いではありません 笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2005

YUKIちゃんはママになってもキュート!!

携帯からうまく送れたぽいが、改行はあれは失敗だな…

さて今日は、最近買ったCD

YUKI/joy

joy

産休明けとなる彼女の3枚目のソロアルバム。実はジュディマリは、ある人の影響から、洋楽どっぷりの頃でも聴いてた数少ない日本のアーティストなんだよね。(2ndのOrange Sunshineぐらいの頃からかな)
東京ドームのラストライブにも行ってるぐらいですから 笑

全体的になんか楽しくなるような作品です、これ。心弾む、踊りだしたくなるような作品を目指して作ったらしいから、まさにそんな感じ。前2作とはまた違って、いいですね。

②JOY、③ハローグッバイ、④Walking on the skylineの流れなんか、ウキウキする感じだし、⑧WAGONは思わず踊りだしそう 笑

でも⑩キスをしようよ、が一番かな。あんなふうに言われたら、もうメロンパンナちゃんのメロメロパンチ~ですな。

かなりアホです 笑

しかし、YUKIちゃんいくつになってもキュートですねぇ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2005

これはお酒ではありません

気分一新でおもっきりデザイン変えてみました。

ごく最近買った、おすすめのCD

LOVE PSYCHEDELICO/Early Times

early_times

とある酒と同じ名前のタイトルですが、LOVE PSYCHEDELICOの、初のベストアルバムです。
実は今まで彼らのアルバム等は買ったことがなかったのですが、特にあのガムの宣伝で曲を聴いて以来1度聴いてみたいと思っていました。最初あの宣伝もむしろ、曲より、あのかっこいいお姉さんは誰なんだ?が気になっていたんですが…(後に、高橋マリ子さんであることが判明)

で、ベストアルバムが出る事を知ったので、これはちょうどいいと思って買いました。はじめにベストを聴くと大体わかるからねぇ。

一通り聴いての感想は、こりゃ、買ってよかった~!!でした。見事ハマリました。

VocalのKumiさんの歌いぷりがもう最高ですね。それに楽曲が見事にマッチしてる感じで。今まで、発表された3枚のアルバムからほぼ、まんべんなくセレクトされてるそうですが、これ聴いて、今までのアルバム買おうかなと思っています。いまやエンドレス状態で聴いてます。 笑

③Everybody needs somebody、⑧My last fight辺り特に気に入っています。あと、新曲であるラストのRosyもいいですねぇ。ちなみに例のガムのCM曲も入っております。

アルバムにシリアルナンバーが振ってあるのですがこれは、初回限定版で000001から333333まで振ってあるそうで、自分だけのナンバーだそうです。やっぱり1番とかは本人が持ってるんでしょうか。自分が、買ったのは、193360でした。もっと選んで買えばよかったと、ちょっと後悔。(ちなみに上の写真は宣材用ぽく、どこのネットとかを見てもこのナンバーのジャケットです)

1回生でも聴いて見たいなぁ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)