May 31, 2005

音ログ

音ログというものを10日ほど前からはじめたのですが、これ結構面白いです。
音ログとは、自分が聴いている音楽を、1曲1曲全て記録していく音楽ブログサービスのことで、これにより、1週間前は何を聴いてたかとかがわかるものです。

仕組みは、iTunesで音楽を聴くと、クライアントソフトウェアが、自動的に楽曲のタイトルやアーティストの名前などをサーバにポストし、その情報を保存、同時に Amazonのデータベースを検索して、アルバムジャケットなどを表示させるらしいです。

iTunesは、普段から使っていたし、面白そうだなと思って登録してみました。
まだ、β版なので、ジャケット表示とかが一部おかしい所もあるのですが、なかなかいい感じです。

それに、ブログパーツとして使えます。(左側に貼っています)
最近バージョンアップしたみたいで、より見た目がかっこよくなりました。

でも、もろに音楽の趣味がばれますね、これ

詳しいことはサイトの方へどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2005

うぉーりーを探せ

最近は芸能人やスポーツ選手もブログやってる人が結構いますが
数ある有名人ブログの中で一番のお勧めは言うと、すでにかなり有名なんですが、それは、もう眞鍋かをりさんのサイトでしょう

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/

彼女のイメージはまさに才色兼備だったんだけど、TVをちょくちょく見ると、おや?と思うようになり、ここ見るようになって完全にイメージ変わりました。 

性格男というか、おっさんがかなり入ってますね。 
でも、親しみ覚えるようになりました。
ヤクルトの古田選手との絡み辺り最高でした。

あと、話題に妹さんがたまに出てくるんですが、これまた強烈な個性の持ち主ぽいです。かなりLOVEです。 笑

今春から妹さんと2人暮らしになるようでさらに、おもろいネタを披露してくれることを期待してます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)