« ストーンズライブ | Main | 13年ぶりのソロ・アルバム »

April 07, 2006

ストーンズライブに行ってきました。

4月5日のストーンズ名古屋公演に行ってきました。ストーンズは4回目になります。

4日の仕事終了後実家の方へ帰っていたので、当日17時ぐらいに名古屋ドームに行ったら、すでにグッズ売り場が長蛇の列で、内心焦りつつ列に加わりました。
どうもグッズのみ買いに来ている人もいるようでかなり時間かかりました。
あんなに並んだのはじめてかも・・・

すでに携帯ストラップなど売り切れたのもありましたが、何とかだいたい買いたい物は買いました。(しかしTシャツ4000円とか高いよね。しかしストーンズの場合年齢層が高いせいか、バンバン売れていました。グッズ売り上げだけでも相当ありそうだな…)

その後入場し、席の確認をするとアリーナの後ろの方ながらほぼ中央で何故か自分の前方には席がない、これはもしや、毎度おなじみのステージ移動で目の前に来るのかな?と期待しつつ待ちました。

19時に暗くなってライブ開始かと思ったら、なんと前座でリッチー・コッツェンの演奏がはじまりました。確かこの人って、Mr.Bigのギターをポール・ギルバートの後釜でやってた人だったよな?と思いつつ聴いておりました。しかしいまいち盛り上がっていなかったようでした。

30分ほどで前座は終了し、さらに待つ事数十分、20時ぐらいにようやく始まりました。
オープニングは”Jumpin' Jack Flash”でした。すぐに興奮状態になってしまいました。笑
ミックの日本語でのMCも今回多かったです。怪しげな名古屋弁もしゃべっていました。
新曲の”Rain Fall Down”や”Ruby Tuesday”などの後、ミックが一時退場し、キースによる”Happy”など演奏して、ミックが再登場、”Miss You”がはじめるとステージが動いているのではないですか…

演奏が続きつつ、どんどん近づいてきます。もうこの辺で血管がぶちちぎれそうに興奮しました。
かなり目の前にストーンズの面々がいるんですよ。こんな経験もちろん初めてであまりにも興奮しすぎてこの辺の記憶曖昧になっているぐらいです。”Rough Justice”もしたことはなんとなく覚えていますが、

ライブの後半はライブの定番曲のオンパレードでした。”Gimme Shelter”でのパフォーマンス、”Paint It Black”、”Honky Tonk Women”、”Start Me Up”などなど、そして”Brown Sugar”で一旦終わり、アンコールはまず、”You Can't Always Get What You Want”これも定番です。ミックが日本語で「一緒に歌って」といってたのも印象的でした。そして今回の締めは…残っているのはそう、”(I Can't Get No) Satisfaction”でした。”I Can't Get No…”の大合唱と共に演奏は終わり、、最後4人が挨拶をしつつステージは終了しました。

今回も素晴らしい2時間のステージでした。
しかし60歳過ぎてのあのパフォーマンスはすごいことだと思います。
また来て欲しいなぁ。
出来たらもうチョイ安くお願いします。。。(S席18000円はねぇ。でももっと高くなっても行くんだろうな 笑)

|

« ストーンズライブ | Main | 13年ぶりのソロ・アルバム »

Comments

いいなー!
60歳超え、ですか、
彼らを、見習って、かっこ好く年を取りたいものです、レポートありがとうございます。

Posted by: show | April 08, 2006 at 11:23

カッコ良すぎる還暦越えです、本当に。
かなりの鍛え方とかしているんではないんですかね、きっと。

ストーンズのライブは観客も年齢層が結構高く、こんな人が!!って感じの人がノリまくっているのも面白いです。 笑

Posted by: Poyo | April 08, 2006 at 20:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/9475074

Listed below are links to weblogs that reference ストーンズライブに行ってきました。:

« ストーンズライブ | Main | 13年ぶりのソロ・アルバム »