« 殿下の新作です | Main | ストーンズライブ »

April 03, 2006

1999

Prince/1999

1999

プリンスの5枚目に当たる作品。83年発表。
当時2枚組みLPとして発売されたものですが、トータルで70分ぐらいの作品なので最近のCD盤では1枚に収められています。
殿下のアルバムとしては初めて買った作品です。
傑作の多いアーティストなので、代表作を選ぶと、いろんな作品名が出てきますが、間違いなくベスト作品に挙げる人が多いと思える作品かと思います。
ロックあり、ファンキーな曲あり、そしてバラードありといった素晴らしい曲ばかりです。
そしてすべてを一人でこなしてしまっているところもすごいです。

①1999や②Little Red Corvetteといったシングル曲はもちろんの事、ファンキーな⑤D.M.S.R.(この曲は最初のCD盤には未収録でした)、スローなバラード⑪International Loverなどがおすすめです。

この作品からの活躍ぶりはまさに神業的でした。
毎回違うスタンスで傑作を連発していました。

|

« 殿下の新作です | Main | ストーンズライブ »

Comments

1999年に、ここぞと、ばかりに、1999が、
ラジオで、ものすごく、オンエアー、されてました、本当に、天才ですよね。

Posted by: show | April 04, 2006 at 12:11

99年に聴いてもどこにも古さを感じなかったところが殿下のすごい所かもしれませんね。
あまりにも才能がありすぎて、理解しきれない面もありますが、まさに天才というべき人物だと思います。
特に80年代のプリンスはすご過ぎます。

Posted by: Poyo | April 07, 2006 at 19:54

はじめましてー。TBさせていただきました。どうぞよろしく!

Posted by: けん | April 13, 2006 at 15:01

けんさんはじめまして。
こちらこそよろしくです。

Posted by: Poyo | April 13, 2006 at 20:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/9412868

Listed below are links to weblogs that reference 1999:

» プリンス 5 [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
プリンスの大ヒットした5枚目のオリジナルアルバム『1999』。 このアルバムはプリンスが初めて“大ヒット”と呼べる程の成功を収めたアルバムですね。 時代を先取りし過ぎたとよく言われていた“天才”プリンスに時代が追いついたのかアクセルを緩めたのかは分か....... [Read More]

Tracked on April 27, 2006 at 14:13

« 殿下の新作です | Main | ストーンズライブ »