« Get Lifted | Main | キュリアス・ジョージ »

March 06, 2006

Van Halen解散らしいですね…

Van Halenが2月28日をもって解散したらしいですね。
”Van Halen 3”の不振、エディの病気、ゲイリー・シェローンの脱退など明るい話がなくて大丈夫かなと思っていたら、04年にサミーの再加入という形で活動し始めて、今年ぐらいにアルバム、そしてツアー?と思っていたのに非常に残念です。

私自身は、デイヴ時代のほうが好きなので、マイベストといえば、”1984”なのですが、(サミー時代では”5150”、ゲイリーのは…)以前紹介しているので、今回は別の作品ということで

Van Halen/Diver Down

diver_down

82年の5枚目に当たる作品です。”1984”の直前の作品になります。
その前の作品が、エディのギター炸裂って感じのアルバムだったのですが、この作品はギターやや抑え目で、デイヴのエンターテイメント性が発揮された作品になっています。
カバー曲が3曲という構成でもあるため、賛否が分かれた作品でもありますが、私は結構好きでしたね。
この作品があってこそ、次の”1984”の大ヒットがあったように思えます。

代表曲は、カバー曲でもある、⑥(Oh) Pretty Womanですが、この曲は⑤Intruderとセットになっていてこの流れが最高です。
これまたカバー曲の⑦Dancing In The Streetは、その後、ミック・ジャガー&デビット・ボウイでもカバーされています。
ほか、②Hang 'Em High、⑨Little Guitars(この曲も⑧Introとセット)あたりもおすすめです。

しかし、これでデイヴが再びボーカルをとるヴァン・ヘイレンは夢のまた夢になりました。

|

« Get Lifted | Main | キュリアス・ジョージ »

Comments

解散ですか、残念ですね、
私も、1984が、一番好きです、もう一度
デイブの、ボーカルで、体験したかったです、
でも、もしかして、望みは、捨てたくないです。

Posted by: show | March 07, 2006 at 22:08

話を聞いた時結構ショックでした。
でも、再結成を信じたいものです。
出来ればデイヴで見てみたいんですがね…

ただ、デイヴ自身の消息も最近聞きませんからねぇ。

Posted by: Poyo | March 08, 2006 at 21:59

Van Halenでは、僕は「Pretty Woman」が一番好きです。Intruderからの流れ、同感です。カッコよすぎます。
自分はサッカーをしますが、試合前の車中では、この曲で気分を盛り上げてます。

Posted by: heavytopper | March 12, 2006 at 21:36

Intruderからの"Pretty Woman"の流れは、めちゃカッコいいですよね。
当時、初めて、FMで聴いてしびれてしまったのを思い出します。
PVは、なんともいえない感じでしたけど…

Posted by: Poyo | March 13, 2006 at 20:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/8973995

Listed below are links to weblogs that reference Van Halen解散らしいですね…:

« Get Lifted | Main | キュリアス・ジョージ »