« The Way It Is | Main | She's The Boss »

March 16, 2006

Private Dancer

Tina Turner/Private Dancer

private_dancer

ティナ・ターナーの84年発表のアルバム。
ソロになって長い間売れなかったのですが、この作品で大復活を遂げた作品です。
ロックテイストをふんだんに取り入れた、R&Bといった感じの音楽です。
多数のプロデューサーとゲストミュージシャンの参加も話題になってかなり売れて、翌年のグラミーでも4部門で受賞した作品です。
と、言っても私自身はアイク&ティナ・ターナー時代は全く知りませんので、この作品で彼女を知って、ライブエイドでのミック・ジャガーとのパフォーマンスが強烈に印象に残っています。

代表曲は、全米No.1にもなった、②What's Love Got To Do With It(邦題:愛の魔力)ですかね。
ほか、おすすめは、マーク・ノップラーが作曲し、ギターでジェフ・ベックが参加しているタイトル曲、⑤Private Dancerや、これまたジェフが参加している⑧Steel Clawあたりです。
また、カバー曲の⑥Let's Stay Together、⑨Help!あたりもいいですね。

この作品で復活した後、コンスタントにアルバムも出し、映画の出演や、自身の自伝映画が作られたりしましたが、99年に「Twenty Four Seven」を発表し、60歳を過ぎてもそのパワーの健在振りを示しましたが、その後、”もうジャネット・ジャクソンのようには歌って踊れない...”と言って現役からの引退を発表しました。

|

« The Way It Is | Main | She's The Boss »

Comments

このアルバムからのシングルは全部好きなんですが、ジャケットが今一歩・・・な気がして、アルバム購入に至っていません。
ライブパフォーマンスでは、赤いミニスカートとハイヒールが印象的でした。

勝手ながら、拙ブログにリンクを貼らせていただきました。

Posted by: heavytopper | March 16, 2006 at 21:22

私も当時レンタルで借りてテープにダビングしてただけですけど、CDのリマスタ盤が出てからCDを購入しました。
彼女のシャウトする歌い方は良いですよね。
この頃すでに40代後半だったはずですけど、赤いミニスカートとハイヒールで、”ミズ・セクシー・ダイナマイト”振りを発揮していました。

Posted by: Poyo | March 17, 2006 at 00:56

このアルバムも最高です、
私は、セカンドシングルの、ベタービーグッド
トゥーミーが、一番好きです、
また、ブライアンアダムスとの、コラボも、
最高です、また、PVは、ライヴの物が、
最高だと思います、年齢を感じさせないです。

Posted by: show | March 17, 2006 at 20:53

ブライアン・アダムスとのデュエット曲も良かったですね。
確かに年齢を感じさせないパフォーマンス振りでしたね。

Posted by: Poyo | March 22, 2006 at 21:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/9118237

Listed below are links to weblogs that reference Private Dancer:

» Private Dancer / Tina Turner 【1984】 [Radio Nostalgia]
 洋楽聴き始めの頃のエアチェックは、お気に入りの曲がかかればとにかくブッ込め~って感じで、ジャンルも曲調もバラバラのゴッタ煮テープが出来上がっていたものです。  それが次第に自分なりのこだわりが生まれ始めると、ジャンル分けはもちろん、シチュエーションを設定した「妄想テープ」作りに走り出し、「映画主題歌集」なんていう定番ものから、「運転免許をとったらカーステで聴きたい曲集」、「彼女ができたらプレゼントしたい曲集」など、目的どおりに利用されたためしはないけれど、結果的になかなかバラエティに富んだテープ... [Read More]

Tracked on March 16, 2006 at 21:14

» Mg buy phentermine. [Phentermine.]
Phentermine 37 5mg. Phentermine no prescription. [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 15:18

» Tramadol. [Buy tramadol online save wholesale price yep.]
Cheap tramadol. Buy tramadol. Soma synalar tramadol. Tramadol. Cheapest tramadol. [Read More]

Tracked on July 13, 2007 at 06:32

« The Way It Is | Main | She's The Boss »