« True Blue | Main | Phil Collins...Hits »

February 17, 2006

True Colors

Cyndi Lauper/True Colors

true_colors

シンディ・ローパーの2ndアルバム。86年発表。
デビュー・アルバムのヒットと、明るいキャラクターでかなりの人気者となった彼女ですが、この作品で本当の音楽性を見せたのでないかなと、思う作品です。
1stでは、やたら明るい弾けるようなポップさが目立っていましたが、この作品では、ソウルっぽさが目立っています。
カバー曲の選曲にもそのことが分かります。

代表曲となると、やはり、④True Colorsですね。
後に、フィル・コリンズなどの人たちにカバーされているように、バラードの名曲です。
ほか、マーヴィン・ゲイの名曲、⑥What's Going Onや⑦Iko Ikoのカバー曲もおすすめです。
”Iko Iko”は、別の人のカバーでCMでも使われています。
オリジナル曲としては、①Change Of Heart、⑧The Faraway Nearbyあたりもおすすめです。

ただ、デビュー作の印象が強すぎたせいか、この作品の後は、売り上げ的にはいまひとつになってしまいました。
ソウルの香りのする、なかなかいい作品だと思うんですがね。

|

« True Blue | Main | Phil Collins...Hits »

Comments

ファーストアルバムの、インパクトが、
強かったせいなんでしょうかねぇ。
私も、このアルバム好きだったんですけどねぇ。
難しいですね。

Posted by: show | February 17, 2006 at 20:08

1stとかなり雰囲気が違っていますからね。
それに、中身の良さと売り上げが結びつかない事は、良くあることですし。
それはそれで、また面白いところなんですけど。

Posted by: Poyo | February 17, 2006 at 23:03

どうもです。よく聴きましたね、このアルバムは。タイトル曲がやはり1番ですよね。しかし懐かしいですよ。

Posted by: pag | February 21, 2006 at 23:18

"True Colors"は本当に名曲です。
最近セルフカバーのアルバムを出して、それもなかなか良いって話しは聞いたんですけど、未聴なので機会あったら聴きたいなとは思っています。

Posted by: Poyo | February 22, 2006 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/8705451

Listed below are links to weblogs that reference True Colors:

« True Blue | Main | Phil Collins...Hits »