« Revenge | Main | Van Halen解散らしいですね… »

February 28, 2006

Get Lifted

John Legend/Get Lifted

get_lifted

先日のグラミーで新人賞とR&B部門で2部門受賞したジョン・レジェンドのデビューアルバム。04年発表。
あまりよく知らなかったんですけど、思ってた通り、先日CDショップに並んでいたので買いました。
あのカニエ・ウェストのプロデュースで、レコードレーベルもカニエの所からという事で、Hip Popなのかなと思っていたのですが、ジョン・レジェンドがピアニストでもあると言うことで、ピアノベースの曲もありバラエティに富んだ、ソウルフルないい作品ですね。グラミー受賞も分かります。
大雑把に言って、前半がHip Pop調の曲、後半がピアノと共にじっくり聴かせる曲って感じです。

グラミーのベストボーカル賞もとった、⑧Ordinary Peopleは、ピアノと彼のボーカルが素晴らしい曲で、かなり気に入りました。
ほかに、②Let's Get Lifted、③Used To Love U、⑨Stay With You、⑪So Highもいいですね。

新人と言っても、それまでのキャリアも結構あって、ローリン・ヒルやアリシア・キーズの曲への参加などをしてたみたいです。
そういえば、男女の違いはあるけれど、アリシア・キーズに、アルバムの感じとか似ているような気がします。

|

« Revenge | Main | Van Halen解散らしいですね… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/8879366

Listed below are links to weblogs that reference Get Lifted:

« Revenge | Main | Van Halen解散らしいですね… »