« 40回スーパーボウル | Main | Warrior »

February 07, 2006

Freeze Frame

J. Geils Band/Freeze Frame

freeze_frame

J.ガイルズ・バンドの81年発表のアルバム。
J.ガイルズ・バンドとは、ギタリストのジェローム・ガイルズと、ボーカルのピーター・ウルフを中心としたバンドで、元々はブルースを基調とした音楽をしていました。
この作品は、かなりポップに仕上がっていて、その為か広く受け入れられて、大ヒットした作品です。

代表曲はやはり、③Centerfold(邦題:堕ちた天使…なんでこんな邦題だろうと当時思っていましたけど歌詞の内容からだと後に知りました)ですね。
シングルとしても大ヒットしNO.1になっています。PVも大変楽しかったです。
ほか、①Freeze-Frame、⑥Flamethrower、⑧Angel In Blueあたりもおすすめです。

とにかく、非常に明るく楽しくなるような作品です。
ところが、83年にピーター・ウルフが脱退してしまい、その後バンドはパッとしませんでした。

|

« 40回スーパーボウル | Main | Warrior »

Comments

「堕ちた天使」はかなり能天気な世界ですよね。すべてを♪な~な~ななな~♪で中和するような(笑)
いくら売れてもB級っぽいのが好きでした。

Posted by: heavytopper | February 09, 2006 at 07:21

能天気ってまさに、ぴったりな表現ですね。
♪な~な~ななな~♪は、頭からこびりついて取れないメロディです。

Posted by: Poyo | February 09, 2006 at 20:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/8552514

Listed below are links to weblogs that reference Freeze Frame:

« 40回スーパーボウル | Main | Warrior »