« H2O | Main | Out Of The Cellar »

January 26, 2006

80's名盤(37)「ブラザーズ・イン・アームス」

Dire Straits/Brothers In Arms

brothers_in_arms

ダイアー・ストレイツの6作目にあたる85年発表の作品。
マーク・ノップラー率いるイギリス出身のバンドで、この作品は全世界で2000万枚を越えるヒットを記録したモンスター・アルバムです。
マーク・ノップラーのギターサウンドと、語りかけるような歌い方が特徴的です。

MTVのことを歌っていて、スティングのボーカルをフィーチャーした②Money For Nothingは大ヒットしました。またCGを駆使したPVも当時がんがん流れていました。
また、①So Far Awayや、③Walk Of Lifeもシングルとしてヒットしました。
ほか、④Your Latest Trickや⑨Brothers In Armsあたりもおすすめです。

当時イギリスでは一家に一枚とも言われた作品です。
(同じ頃アメリカでの一家に一枚はブルース・スプリングスティーンの「ボーン・イン・ザ・USA」がそう言われていました。)
とにかくかなりの名盤です。

|

« H2O | Main | Out Of The Cellar »

Comments

かなり、渋いところを、つきましたネ~ェ。
いつも,PVを、見るたび、ビジュアル的に、
泉谷しげるさん、と、だぶってしまいます。

Posted by: show | January 27, 2006 at 12:21

渋いですかね? 確かに日本ではいまいち人気ありませんでしたね。
マーク・ノップラーの歌い方やその容姿はフォークぽいとこもあるし、雰囲気似てなくもないですね。

Posted by: Poyo | January 27, 2006 at 20:23

リリース当時は、地味な「So Far Away」が第一弾シングルだったことに違和感がありましたが、最近はこの曲で和んでます、歳ですね(笑)
シングル以外もイイ曲揃いで、まさに名盤ですね。
個人的には、CD時代の幕開けの象徴みたいにも記憶しています。

Posted by: heavytopper | January 28, 2006 at 00:19

当時はCDとLPが同時に発売されていましたね。収録時間の差で微妙に収録曲が違っていたりしてた、と記憶しています。
CD欲しいなぁと思ってた頃です。

このアルバムはハズレ曲のない名盤だと思います。

Posted by: Poyo | January 28, 2006 at 19:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/8350788

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(37)「ブラザーズ・イン・アームス」:

« H2O | Main | Out Of The Cellar »