« 明けましておめでとうございます | Main | Diamond Life »

January 03, 2006

80's名盤(36)「ハンティング・ハイ・アンド・ロウ」

a-ha/Hunting High And Low

hunting_high_and_low

ノルウェーの3人組アーハの85年発表のデビューアルバム。
シンセの利いた、いかにも80年代サウンドらしいキャッチーなポップロックです。
MTVなどでPVが連日のように放映されて、大ヒットしました。

①Take On Meは、それこそ、80年代を代表するような曲で、アニメと実写を融合させたPVと共に非常に記憶に残っています。
また、⑥The Sun Always Shines On TVもシングルとしてヒットしました。
ほか、③Hunting High And Low、④The Blue Sky、⑨I Dream Myself Aliveなどもおすすめです。

いきなりの大ヒットと、そのルックスから1発屋のアイドルとして見られがちですが、ソングライティングの実力はかなりあって、その後パッとしなかったのが残念です。

話変わりますが、明日から1週間ほど留守にしますので更新、そのほか出来ません。

|

« 明けましておめでとうございます | Main | Diamond Life »

Comments

a-haも、よく聴いてました、
英語圏以外のアーチストは、
1回、ヒット後、その後パッと、しないのは、
なぜですかね、
ドイツ出身の、ネーナもそうですし。

Posted by: show | January 04, 2006 at 22:12

そうですね。
アメリカでは特に英語圏以外のアーティストはなかなか成功しないですね。

アーハもネーナもアイドル扱いされてたのも原因ですかね。

Posted by: Poyo | January 09, 2006 at 16:23

Hunting High And Low大好きです。
久しぶりに聴いてみたくなりました。アーハの曲といったらTake On Meばかり流れてますが、ほかの名曲がいっぱいありますね。

Posted by: zoomfan | January 29, 2006 at 14:54

「Take On Me」があまりにも印象が強くて一発屋のイメージ強すぎて、ちょっとかわいそうな気もします。
このアルバム他にもいっぱい、いい曲あるんですけどね。

Posted by: Poyo | January 29, 2006 at 19:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/7982669

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(36)「ハンティング・ハイ・アンド・ロウ」:

« 明けましておめでとうございます | Main | Diamond Life »