« October 2005 | Main | December 2005 »

November 29, 2005

Let's Dance

David Bowie/Let's Dance

lets_dance

デビット・ボウイの83年発表のアルバム。
プロデューサーにナイル・ロジャースを迎え、非常にポップな作品に仕上がっています。
ボウイの80年代を代表する作品です。

シングル3曲①Modern Love、②China Girl、③Let's Danceも大ヒットしました。
特に表題曲の③は全米No.1にもなっています。
また②はPVが過激であると言うことで各国で放送禁止になったことでも有名になりました。
ほか、⑤Ricochet、⑦Cat People (Putting Out Fire)あたりもおすすめです。

当時のボウイは、映画「戦場のメリー・クリスマス」の出演などもあり、かなりの人気がありました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 28, 2005

Japana-rhythm

BENNIE K/Japana-rhythm

Japana-rhythm

つい最近発売されたBENNIE Kの4枚目のアルバムです。
ラップとかヒップポップが苦手な方なので、敬遠してたのですが、たまたま発売日にCDショップで並んでいたので試聴してみたら、意外にポップなので買った作品です。
全体で四季をテーマにしていて、春夏秋冬それぞれ4曲づつ(うち1曲はインストメンタルで前奏及び間奏として使われています)計16曲が収められています。

コーラのCM曲⑥Dreamlandはもちろん、SEAMOとのコラボしている⑭a love storyがおすすめです。
また、②ユートピア、③Happy Drive ~Taste Your Stuff~、⑫Moonchild、⑮ザ★クリスマスあたりもお気に入りです。

どうやら今作がかなりポップよりな作品であるらしいのですが、そのせいで初めて聴くことが出来たみたいです。

| | Comments (22) | TrackBack (1)

November 25, 2005

本日はフレディーの命日です。

11月25日は、フレディー・マーキュリーが、AIDSによる肺炎のため亡くなった日です。(91年)
AIDSである事を公表して衝撃が走って確か2日ほどたっただけだったように記憶しています。

と言うことで、現在CDは廃盤になっているようですが、

Freddie Mercury/Mr. Bad Guy

mr

フレディーのソロアルバムです。85年発表。
私も、当時カセットにダビングしただけで、アナログ、CDともに持っていません。

やはり、オリジナルのI Was Born to Love Youをいい音で聴きたいですね。
この曲はもともと、フレディーのソロ曲なのに、今や、クイーンの曲のような扱いですし、フレディーのシングルコレクションの曲もRemixされていましたし…
あと、Made in Heaven、Love Me Like There's No Tomorrowあたりも素晴らしい曲です。

オリジナルのCDの発売を是非して欲しいところです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 22, 2005

Isolation

Toto/Isolation

Isolation

Totoの5枚目のアルバム。84年発表。
最大のヒットとなった前作”Ⅳ”の次の作品に当たるアルバムです。
メイン・ボーカルが、ファーギィ・フレデリクセンに、ベースが、マイク・ポーカロに交代されています。
そして、音的にもよりストレートなロック色の強い作品となっています。
セールス的にはあまり振るいませんでしたが、個人的には結構好きなアルバムです。

おすすめは、ジェフ・ポーカロのドラムが最高な、①Carmenや、③Stranger In Town、④Angel Don't Cry、⑥Endless、⑨Change Of Heartあたりです。

あまり売れなかったせいか、ボーカルのファーギィはこの作品のみの参加となっています。
そしてこの頃からメンバーの入れ代わりが激しくなっていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 21, 2005

80's名盤(33)「ウェルカム・トゥ・ザ・リアル・ワールド」

Mr. Mister/Welcome To The Real World

welcome_to_the_real_world

Mr. Misterの(この名義としては)1stアルバム。85年発表。
リチャード・ペイジ率いる4人組バンドで、前からPagesとして長く活動してしていたのですがパッとせず、改名して出したこのアルバムが大ヒットしました。
Totoの2番煎じとも言われていましたが(経歴や音楽性がよく似ているところもあります)、このアルバムから2曲のNo.1曲も出て、ようやく認められたって感じがありました。

哀愁感の漂うバラード、⑧Broken Wingsは名曲です。
また、⑦Kyrieはキャッチーなポップな曲でこの2曲が全米No.1となりました。
ほか、③Don't Slow Down、④Run To Her、⑥Is It Loveあたりもおすすめです。

次作でさらにハード路線に変更したのですが、ヒット曲が出ず、その後消えてしまったのですが、メンバー各自は、実力を備えたミュージシャンばかりなので、その後も地道に活動をしております。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 18, 2005

The Diary of Alicia Keys

Alicia Keys/The Diary of Alicia Keys

diary_of

アリシア・キーズの2ndアルバム。03年発表。
大ヒットしたデビュー・アルバムに続き、この作品もとても素晴らしい作品です。
やや低音のハスキーな声で、ソウルフルに歌い上げている曲から、ヒップポップ系の曲まで、バラエティーに富んだ曲が収められていて、かなり上質のR&Bを聴く事ができます。
おまけに容姿も端麗でまさに才色兼備と言ったところです。

No.1曲の⑤You Don't Know My Nameはもちろんの事、④If I Was Your Woman/Walk On By、⑥If I Ain't Got You(この曲は昨日の中島美嘉のDVDで出てきた曲です)、⑦Diary、⑨Wake Upあたりもおすすめです。

まさに若き天才アーティストかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

Let's Music Tour 2005

本日はDVDで、

中島美嘉/MIKA NAKASHIMA LET’S MUSIC TOUR 2005

lets_music_tour_2005

事情があって、行けなかったライブのDVDが出たので買いました。
一通り鑑賞してみて、一言… やっぱり行きたかったなぁ…と

オープニングのAMAZING GRACEから、アルバム”Music”の曲中心に20曲弱収録されています。
見所は、Rocking Horseや、ヘムロックあたりの動きのある歌い方とか、NANAの格好で歌っているMY MEDICINE、GLAMOROUS SKYあたりかな。
あと、ラストのアリシア・キーズのIf Ain't Got Youを感極まって涙ながら歌っているあたりも感動的です。

やっぱりライブは家で、DVDの映像で見るものじゃなくて、実際に見に行くものだと改めて思いましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

The Rising

Bruce Springsteen/The Rising

the_rising

ブルース・スプリングスティーンの02年の作品。
84年の”Born In The U.S.A”以来18年ぶりに盟友Eストリート・バンドと組んでレコーディングしたことで話題になったアルバムです。
でも、それよりも、9.11にまつわる歌を集めた作品で、その歌詞の内容が素晴らしい作品です。

おすすめは、①Lonesome Day、②In To The Fire、⑤Countin' On A Miracle、⑭Paradise、⑮My City Of Ruinsあたりです。
特に、⑤、⑭あたりはぜひ歌詞を見て欲しいですね。
泣けてきます。

アメリカではNo.1にもなって、グラミーも受賞したのですが、日本ではさっぱり話題にならなかったのが不思議でしょうがありません。
ボスは元々日本では本国ほど人気ありませんですけど…

| | Comments (0) | TrackBack (4)

November 14, 2005

ボスのベストアルバム

Bruce Springsteen/Greatest Hits

greatest_hitsboss

ブルース・スプリングスティーンの95年発売のベストアルバム。
”Born To Run”(75年)から、グラミー受賞の”Streets Of Philadelphia”(94年)までの14曲と、未発表曲2曲、そして新曲2曲の計18曲で構成されています。
このジャケットもかっこいいですね。
そしてボス自身の曲解説もついています。

初期の曲である5曲めまでの、①Born To Run、②Thunder Road、③Badlands、④The River、⑤Hungry Heartあたりがお気に入りです。
最大のヒット作となった”Born In The U.S.A”からは4曲も収録されています。
名曲ぞろいですが、この中で1つと言うと、やはり”The River”ですかね。

この1枚と、02年の”The Rising”の2枚で、ボスが大体分かると言ったらちょっと言いすぎかな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 04, 2005

You Could Have It So Much Better

Franz Ferdinand/You Could Have It So Much Better

you_could_have_it_so_much_better

フランツ・フェルディナンドの2ndアルバム。
デビュー・アルバムがかなりヒットしたみたいですが、この作品もなかなか良さそうです。
ポップでノリノリのダンサブルな音楽です。
1stよりバラエティに富んでて、過剰評価気味だと思っていましたがどうも本物っぽいです。

シングル曲の②Do You Want Toも良いですが、お勧めは①The Fallen、③This Boy、
⑨What You Meant、⑪You Could Have It So Much Betterあたりです。

でもあいかわらず、音楽雑誌あたりの評価が、べた褒めに近いのがやや気になりますね。
来年早々来日するっぽいですが、東京では武道館らしくそのあたりもかなりの評価の表れなのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »