« 80's名盤(32)「バック・イン・ブラック」 | Main | All The Right Reasons »

October 21, 2005

ブラックアルバム

Metallica/Metallica

Metallica

メタリカの5作目。91年発表。
通称”ブラックアルバム”。
メタル界の雄であった彼らを、全世界的バンドに押しあげた作品です。
アメリカだけでも1500万枚以上売り上げました。
ただし、従来からのファンからは、音楽が大衆に融合しすぎと言うことで賛否両論真っ二つに分かれた作品でもあります。

①Enter Sandmanは、メタリカを代表する曲のひとつです。
このイントロを聴くと、ヤンキースのリベラを思い出してしまいます。(登板のときに球場に流れるので)
②Sad But True、③Holier Than Thou、⑤Wherever I May Roam、⑧Nothing Else Mattersあたりもおすすめです。

初期のスラッシュ・メタルから抜け出して進化した作品で、非常に聴き易く、初めて聴くにはおすすめに1枚だと思います。
(だからこそ、初期のファンからは否定的な意見が多かったのですが)
またライブでも演奏する曲も多く、まさしく彼らの代表作であることは間違いありません。

|

« 80's名盤(32)「バック・イン・ブラック」 | Main | All The Right Reasons »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/6504175

Listed below are links to weblogs that reference ブラックアルバム:

« 80's名盤(32)「バック・イン・ブラック」 | Main | All The Right Reasons »