« 80's名盤(30)「パープル・レイン」 | Main | 80's名盤(31)「スポーツ」 »

October 04, 2005

Around The World In A Day

Prince & The Revolution/Around The World In A Day

around_the_world_in_a_day

プリンスの7作目のアルバム。85年発表。
前作”Purple Rain”の1年後の作品なのですが、製作は同時期に行われてたと、言うのが通説になっています。
この作品は、サイケデリックなポップ作品となっています。
前作と全く趣の違った作品を同時に制作し、2枚とも完成度が高いと言うあたりが、まさに天才的です。

④Raspberry Beretや、⑦Pop Lifeといった聴きやすいポップな曲は、シングルとしてもヒットしました。
ほかに、②Paisley Park、⑥Americaあたりもお気に入りです。

この次の作品がまた、全く音楽性が違っても、個人的にはベスト盤に当たる”Parade”になるわけで、この頃の彼は神ががっているとしか思えません。

|

« 80's名盤(30)「パープル・レイン」 | Main | 80's名盤(31)「スポーツ」 »

Comments

おお!プリンス好きですか?僕は80年代にHRにハマってた頃、プリンスだけは聴いてました。Paradeは僕も大好きですし個人的にはAround The World In A Day~signまでは奇跡の名盤ばかりです。しかしいつも僕のツボをついたアルバムがのってて楽しいです。

Posted by: pag | October 05, 2005 at 17:00

プリンスは結構聴きますね。特にこの時代のアルバムはかなりお気に入りです。
どうも、聴いてた音楽がとてもよく似ているみたいですね。これからもよろしくです。

Posted by: Poyo | October 05, 2005 at 22:52

プリンスも、よく聴きましたが。
このアルバムから、シングルカットされた曲の
PVの、映像が、まったく記憶に、
残っていません。
④と⑦は、全米チャート上位まで行き、
曲は、よく耳にしたのですが、不思議です。

Posted by: show | December 08, 2005 at 12:33

そういえば、PV記憶にあんまりないですね。
この後のやたらシンプルな「Kiss」は記憶に残っているんですが。

Posted by: Poyo | December 08, 2005 at 20:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/6251256

Listed below are links to weblogs that reference Around The World In A Day:

« 80's名盤(30)「パープル・レイン」 | Main | 80's名盤(31)「スポーツ」 »