« Around The World In A Day | Main | Fore! »

October 06, 2005

80's名盤(31)「スポーツ」

Huey Lewis & The News/Sports

Sports

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの3枚目のアルバム。83年発表。
全米No.1になった作品で、84年度年間アルバムチャートの2位にもなった作品です。
(ちなみに1位はマイケル・ジャクソンの”スリラー”)
明るく朗らかで、キャッチーなアメリカン・ロックと言う感じです。

①The Heart Of Rock & Rollや、②Heart And Soulなど、5曲ものシングルヒットも出ました。
また、④I Want To A New Drugは、後に、”ゴースト・バスターズ”がヒットした時にヒューイ・ルイスが盗作だと言い出して、話題になった曲です。
聴いてみればイントロが似てなくはない様にも思えます。
ほか③Bad Is Bad、⑦If This Is Itなどもお勧めです。

日本でも後に、”バック・トゥ・ザ・フューチャー3”の主題歌のヒットで広く知られるようになりましたが、その後、ヒューイは俳優になったとも聞いてます。

|

« Around The World In A Day | Main | Fore! »

Comments

お邪魔します。私もこのアルバムをレコードで買った世代です。ゴーストバスターズの盗作問題も今では懐かしいです。自分のブログでも書いてますので、TBさせてください。お願いします。

Posted by: donaldduck2005 | October 23, 2005 at 18:02

どうもです。
私も、レコード買いました。
今聴いてもさわやかな気分になれる作品で好きです。

Posted by: Poyo | October 24, 2005 at 20:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/6282009

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(31)「スポーツ」:

» Huey Lewis & the News(ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース)〜Heart of rock'n'roll(ハート・オブ・ロックンロール) [私的名曲大百科]
Huey Lewis & the News(ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース)〜Heart of rock'n'roll(ハート・オブ・ロックンロール) スポーツアーティスト: ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース出版社/メーカー: 東芝EMI発売日: 1999/07/28メディア: CD グレイテスト・ヒッツ・ライヴ~25周...... [Read More]

Tracked on October 23, 2005 at 18:03

« Around The World In A Day | Main | Fore! »