« ファイナル・カウントダウン | Main | ジャーニー新作 »

September 16, 2005

A Bigger Bang

The Rolling Stones/A Bigger Bang

a_bigger_bang

やっとUS盤が出たので、手にいれました。ストーンズの新作です。
(しかしCCCDの存在何とかならないのでしょうか…)
やけに、シンプルで弾けているって言うのが第1印象です。
チャーリーのドラムが目立っていて、キースのギター控えめって感じがします。
ロニーにいたっては参加していない曲も数曲ありますね。
雰囲気としては、前2作より、”Steel Wheels”に近い感じかな。
個人的には好きですね。泥臭い方がいい人には物足りないのかもしれませんが。

初っ端の①Rough Justiceからエンジン全開って感じで、世間ではもうおじいちゃんと言われる年代なのにとても元気です。
まだ、数回聴いただけですが、③It Won't Take Long 、⑧Biggest Mistake、⑩Oh No Not You Again 、⑮Driving Too Fastあたりが、いい感じかな。

ただ、⑮を聴いて、ミックのソロ曲”Just Another Night”を思い出すのは私だけでしょうか。
ともかく、来日ライブが楽しみになりました。

|

« ファイナル・カウントダウン | Main | ジャーニー新作 »

Comments

僕もUS盤入手しました。そのほうが安心ですよね。装飾が全然ないけど、ドライブしたアルバムでしたね。なにより元気な事が良いです。

Posted by: caa26000 | September 21, 2005 at 09:53

シンプルだけど、いいアルバムですよね。予想以上にいい感じでした。出来るものなら、小さなライブハウスみたいなところで聴いてみたい…

Posted by: Poyo | September 21, 2005 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/5974566

Listed below are links to weblogs that reference A Bigger Bang:

» ROLLING STONES/A BIGGER BANG (2005年) [E's good times]
ストーンズの新作をやっと入手。 今回のアルバムはノーギミック。 バックアップミュージシャンも少なく、 どの曲もBステージで演奏しているようなシンプルで、ストレートな音作り。 味わい深さみたいなものは少ないが、エネルギッシュ。 どこを切っても、等身大のストーンズがいる。 ここまでストレートなアルバムは久しぶりかな。感じとしては、ダーティーワーク以来か。 基本的なラインアップは、ストーンズの4人に、ダリルジョーンズ(ベース)。 ここにチャックリーベル(キーボードで4曲)、マットク..... [Read More]

Tracked on September 21, 2005 at 09:54

» The Rolling Stones 『A Bigger Bang』 [Baby's Request]
① The Rolling Stones 『A Bigger Bang』 \2,184 @RECOfan [Read More]

Tracked on October 21, 2005 at 11:03

« ファイナル・カウントダウン | Main | ジャーニー新作 »