« オフスプリング | Main | こちらもデフ・レパードの名盤です »

September 06, 2005

80's名盤(29)「ヒステリア」

Def Leppard/Hysteria

Hysteria

デフ・レパードの4作目にあたる爆発的にヒットしたアルバム。87年発表。
メロディアスなコーラスがいたるところにちりばめられている、ポップなハードロックです。
ドラムのリック・アレンが交通事故で片腕を切断すると言う、物凄いアクシデントを乗り越えたアルバムでもあります。(特殊ドラムを使って、片腕と両足で演奏しています)

③Animalなど数々のシングルヒットも生まれました。
お気に入りは②Rocket、⑥Armageddon It、⑨Run Riot、⑩Hysteriaあたりです。

呪われたバンドとも言われ、この後、スティーヴ・クラーク(g)が亡くなるという悲しいこともありましたが、現在でも活動を続けております。

|

« オフスプリング | Main | こちらもデフ・レパードの名盤です »

Comments

当時、呪われたバンドと、いわれていました。
ある、音楽番組で、ライブの、リハーサルの、
模様が、放送してました、特に、リックアレン
が、片腕でドラムを、たたくシーンは、
かなり、印象に、残っています。

Posted by: show | December 12, 2005 at 20:40

リック・アレンの片腕での演奏はかなり印象に残っています。
自分も少しドラムをやったことがあるので、いくら特殊ドラムを使っていても、いかにすごい事かがよく分かります。

Posted by: Poyo | December 12, 2005 at 20:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/5817160

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(29)「ヒステリア」:

« オフスプリング | Main | こちらもデフ・レパードの名盤です »