« Sowelu | Main | ワム!…その後 »

July 25, 2005

80's名盤(26)「メイク・イット・ビッグ」

Wham!/Make It Big

make_it_big

ワムの84年発表の2ndアルバム。
ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーの男性デュオで、デビュー当時からアイドル扱いされていましたが、ジョージの音楽的才能の高さが分かる作品だと思います。
アンドリューは隣でにこにことギター弾いてるだけって言う印象しかありません。 笑
音楽的には、R&Bやブラックミュージックを根底にした、ポップソングという感じです。
ヒット曲も多いので、聴いたことある曲も多いかと思います。

①Wake Me Up Before You Go-Go(邦題:ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ)や、⑤Freedomは軽快なポップソングで、シングルとしても大ヒットした曲です。
また、⑧Careless Whisperはスローなバラードでこれまたヒットしました。また日本でも誰かカバーしてたような気がします。
ほかに、②Everything She Wants、③Heartbeatあたりも好きですね。

解散後、ジョージはソロとしても活躍しましたが、最近はどうしてるか分かりません。
アンドリューの方もまったくどうしてるか分かりません。レーサーを目指すとか何とか聞いたことがあったような…

|

« Sowelu | Main | ワム!…その後 »

Comments

こんにちは。いやあ懐かしいですねえ。当時レンタルレコードで借りてよく聴きました。ワムっていまさら聴く人いないと思いますがこのアルバムは個人的に大好きです。

Posted by: pag | August 30, 2005 at 12:47

いつもコメントありがとうです。

当時はFMなどでガンガン曲がかかっていましたけど、最近はクリスマス時期ぐらいしか聴かれませんね。

Posted by: Poyo | August 30, 2005 at 21:59

After all that, a test is waiting for you at the end.

Posted by: Carroll | July 07, 2015 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/5145947

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(26)「メイク・イット・ビッグ」:

« Sowelu | Main | ワム!…その後 »