« スカイ・スウィートナム | Main | ボニー・ピンク »

July 15, 2005

80's名盤(25)「アフターバーナー」

ZZ Top/Afterburner

Afterburner

ZZTopの85年発表の代表作のひとつ。
髭面のオッサン3人組みなんですが、この人たちも日本ではまったくといっていいほど認知されていなかったのですが、前作の”Eliminator”のヒットと、MTVでよく流れていたPVのせいで、日本でも売れた作品です。
音楽的には、根底はブルースロック、ブギーロックなのですが、シンセを使っていて、聴き易いロックアルバムとなっています。(そのため日本でも売れたと思いますが)

①Sleeping Bag、②Stagesはシングル曲としても、ヒットしました。
④Rough Boyは美しいメロディーのバラード曲です。
ほかに、⑤Can't Stop Rockin'、⑨Dipping Low (In The Lap Of Luxury)などがおすすめです。

アメリカでは、レコードの時代、レコードよりカセットの方が売れたバンドとして有名で、それは、アメリカのコンボイ野郎に絶大な人気があったからだといわれているらしいです。
確かに風貌も、そのギターサウンドもそんな感じがします。
現在でも活動しており、03年の最新作は、あいかわらず、ごつごつしたギターサウンドを聴かせてくれています。

|

« スカイ・スウィートナム | Main | ボニー・ピンク »

Comments

こんにちは。
TBさせて戴きました。
ちょくちょく覘きにやって来ますので
よろしくお願いします。

私もストーンズの初来日公演に
無職の分際で行きました。
メチャ後ろでした。でも良かった。

Posted by: コブラスマイルス | July 21, 2005 at 13:47

コブラスマイルスさん
こちらこそよろしくお願いします。

そちらにもお邪魔させていただきます。

ストーンズは私も後ろの方でしたが見に行けただけで興奮してた記憶があります。

Posted by: Poyo | July 21, 2005 at 20:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/4983473

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(25)「アフターバーナー」:

» <CD千枚の旅(12)>の思考 [思考回路全開宣言]
朝からセキュリティ・ソフトのインストールに一苦労、 パソコンど素人の私には難し過ぎます。 出来る人には「なにがっ?」と逆に不思議でしょうが、、、。 そんな訳で澱んだ頭をスッキリさせたくなり このCDを手にしました 本日の一枚 ZZ TOP/Afterburner 初め..... [Read More]

Tracked on July 21, 2005 at 13:33

« スカイ・スウィートナム | Main | ボニー・ピンク »