« 80's名盤(22)「4」 | Main | 80's名盤(23)「TotoⅣ」 »

June 24, 2005

コールドプレイの新作

Coldplay/X&Y

xy

コールドプレイの3作目にあたる新作。
前2作がともに大ヒットし、グラミー賞も受賞したので注目された中で発表されました。
このアルバムも発売早々ですが、全米では初登場でNo.1になっています。
繊細かつ壮大なスケール感をもった感じの音楽です。

①~⑥までがX面、⑦~⑫がY面と言う感じで選曲されています。
確かに1stシングルの⑦Speed Of Soundから先と後で雰囲気が若干違うような気もします。
X面では①Square One、③White Shadowsあたりが、Y面では⑧Message, A、⑩The Hardest Partなどがお気に入りです。

本人達も言っていますが、かなりU2を意識した音楽のような気がします。
なんとなくボーカルの声質、ギターの感じが似ている感じがします。
まぁ、どんな楽曲でも似てる、似てないはありますけどね・・・

|

« 80's名盤(22)「4」 | Main | 80's名盤(23)「TotoⅣ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/4690865

Listed below are links to weblogs that reference コールドプレイの新作:

» 『X&Y』 Coldplay [モータースポーティな気分。]
X&YColdplayCapitolこのアイテムの詳細を見る 今年のフジロックの目玉アクトのコールドプレイ新作です。 大々的にシンセ入れたりしてますけど、本質的には変わらないですね。最初から。 あのね。コールドプレイって真剣に聴いたことないんですよ。 最初の頃はレディオヘッドの後追いバンドかな〜、って思ってたぐらいで。 でも、どちらかというと曲調はヴァーヴの方に近い気がします。 寝る前とかに、聴い�... [Read More]

Tracked on June 25, 2005 at 21:01

« 80's名盤(22)「4」 | Main | 80's名盤(23)「TotoⅣ」 »