« 80's名盤(18)「パーマネント・バケーション」 | Main | やっと念願の資格が »

May 31, 2005

音ログ

音ログというものを10日ほど前からはじめたのですが、これ結構面白いです。
音ログとは、自分が聴いている音楽を、1曲1曲全て記録していく音楽ブログサービスのことで、これにより、1週間前は何を聴いてたかとかがわかるものです。

仕組みは、iTunesで音楽を聴くと、クライアントソフトウェアが、自動的に楽曲のタイトルやアーティストの名前などをサーバにポストし、その情報を保存、同時に Amazonのデータベースを検索して、アルバムジャケットなどを表示させるらしいです。

iTunesは、普段から使っていたし、面白そうだなと思って登録してみました。
まだ、β版なので、ジャケット表示とかが一部おかしい所もあるのですが、なかなかいい感じです。

それに、ブログパーツとして使えます。(左側に貼っています)
最近バージョンアップしたみたいで、より見た目がかっこよくなりました。

でも、もろに音楽の趣味がばれますね、これ

詳しいことはサイトの方へどうぞ。

|

« 80's名盤(18)「パーマネント・バケーション」 | Main | やっと念願の資格が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/4356514

Listed below are links to weblogs that reference 音ログ:

« 80's名盤(18)「パーマネント・バケーション」 | Main | やっと念願の資格が »