« フランツ・フェルディナンド | Main | ダム・ヤンキース »

May 20, 2005

80's名盤(17)「ドーン・パトロール」

Night Ranger/Dawn Patrol

dawn_patrol

ナイト・レンジャーの82年発表のデビューアルバム。
ナイト・レンジャーとは5人組のアメリカン・ハードロックバンドで、ツイン・ボーカル、ツイン・ギターが売りでしたね。
特に、ツインギターのブラッド・ギルス、ジェフ・ワトソンの奏法は、当時のギター野郎が皆まねて練習したという逸話があります。
また、ボーカルはベースのジャック・ブレイズと、ドラムのケリー・ケイジーが交互に取り、キーボードのアラン・フィッツ・ジェラルドがツイン・ギターの間を埋めるって感じでした。
当時かなりのお気に入りで、このレコードもそれこそ、すり減るぐらい聴いてました。

①Don't Tell Me You Love Meは代表曲のひとつで、私自身もこの曲で彼らを知りました。またこの曲のイントロは、シブ○○隊の「ZOKKON○」にパクられたことはあまりにも有名な話です。
ほか、②Sing Me Away、⑤Eddie's Comin' Out Tonight、⑦Young Girl In Loveあたりがお気に入りでした。

その後、2ndも名盤なのですが、名バラード曲「Sister Christian」が大ヒットしたせいかどうか分かりませんが、シングル曲が、そっち系統に偏ったためか、軟弱バンドのレッテルをはられてしまってました。(当時メタルブームだったということも、原因だと思いますが…)
その後、解散そして再結成となりますが、再結成後の作品はどうもナイト・レンジャーらしさがない様に思いますね。

|

« フランツ・フェルディナンド | Main | ダム・ヤンキース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/4207741

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(17)「ドーン・パトロール」:

« フランツ・フェルディナンド | Main | ダム・ヤンキース »