« 80's名盤(1)「シンクロニシティ」 | Main | 80's名盤(3)「レックレス」 »

March 14, 2005

80's名盤(2)「スケアクロウ」

John Cougar Mellencamp/Scarecrow

Scarecrow

85年発表のジョン・クーガー・メレンキャンプの最高傑作の呼び声高い作品。
ひたすら生の音を追求したというか、シンプルなアメリカンロックを聴かせてくれます。
当時は打ち込み系全盛だったから、逆にすごくかっこよかったですね。
彼の声とバックのギター・ドラムが見事に調和されています。
当時憧れのアーティストの一人でした。

先行シングルだった⑤Lonely Ol' Nightのドラムでやられてしまいました。(ドラムに弱いですから 笑)
他、①Rain On The Scarecrow、③Small Town、⑪R.O.C.K In The U.S.Aなどいい曲ばかりです。

彼は現在でもコンスタントにアルバムを出して、アメリカでは人気あるんですが、なぜか日本ではあんまり人気ないように思います。
ストレートなアメリカンロックは好まれないのですかね日本では…

この作品発表のだいぶ後に、ライブ行ったことあるんですが、空席が結構あって寂しい思いをした事があります。


|

« 80's名盤(1)「シンクロニシティ」 | Main | 80's名盤(3)「レックレス」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/3298129

Listed below are links to weblogs that reference 80's名盤(2)「スケアクロウ」:

« 80's名盤(1)「シンクロニシティ」 | Main | 80's名盤(3)「レックレス」 »