« これもグラミー受賞作品 | Main | 続・U2と言えばこれっしょ »

February 28, 2005

U2と言えばこれっしょ

U2/War

War

83年発表の3作目。ジャケットももうですが中身もすごいインパクトあります。名盤と言っていいんじゃないかなと、思ってるんですが… タイトルの邦題が、”闘”となってるんですが、見事そんな感じしますね。

最初、③New Year's Dayをラジオから聴いたとき、衝撃受けたのを覚えています。「かっちょえぇ~」と。
そしてレコード購入後さらに衝撃が… 笑

いきなり、①Sunday Bloody Sundayですから。これ今だ、U2のマイベストソングです。北部アイルランド紛争の事を、歌っているんですが(彼らはアイルランド出身)、すごく魂のこもった名曲です。これのせいかどうか、一時彼らはテロの対象になってたらしいですから…

この歌はライブでも、結構歌われるんですが、1度アコースティックギターだけで、ボノが歌ってくれた時は、感動でマジ涙出ました。本当に

U2と言えば、Joshua Treeのが有名ですが、Warをあえて、いち押しにしときます。
無論、Joshua Treeも名盤です。ていうか、大好きなアルバムです。

つまりどっちも、いいっす。

どっちか選べと言われても、無理です。
 
でもこっちが、いち押しなんでしょて?

だってWarの方がマニアぽいでしょ  笑

|

« これもグラミー受賞作品 | Main | 続・U2と言えばこれっしょ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/3115541

Listed below are links to weblogs that reference U2と言えばこれっしょ:

« これもグラミー受賞作品 | Main | 続・U2と言えばこれっしょ »