« ペイトリオッツは強いね、やっぱり | Main | ジャケつながりで… »

February 08, 2005

ジャンプ~~!!

スリラーのときエディの話しが出たのでそのつながりで

VAN HALEN/1984

1984

ヴァン・ヘイレン6作目のアルバムでVHのMy Best Album。このジャケットも当時話題になりました。シンセのイントロと間奏のギターとPVでVocalのデイビット・リー・ロスが所狭しと動き回り、開脚ジャンプをしてたのがすごく印象に残ってる②Jumpが代表曲ですが、その他③Panama、⑤Drop Dead Legs等のすばらしい曲も収録されています。
⑥Hot for Teacherなんかもライブなどではすごく映える曲でないかなぁ

Jumpがはやってた当時、曲を聴きながらデイブの真似してジャンプしてたのを思い出します。(まともに開脚はできなかったけどね 笑)

しかしながら、このアルバムを最後にデイブは脱退し、Vocalはサミー・ヘイガーに変わり、そしてさらにゲイリー・シェローンと変化していきますが、自分にとってはVHのVocalはやっぱりデイブなんだよね。サミーやゲイリーも悪くないんだが、彼らデイブと違ってライブの時動かないんだもん… それぐらいデイブはライブパフォーマーとして最高でした。(しかし生では見てないんだよね… サミーとゲイリーは生で見てるんだが)

最近エディの病気とかで活動が止まっていたけど、昨年あたりから、またゲイリーに変わってサミーが復帰し活動してます。デイブまた復活ならずでがっかりしたものです。(サミー脱退時デイブ復帰説が出たりしてたから)

ところで、話変わりますが、最近Panamaを聴くと”いなりだけしゃりなし…”のフレーズが頭にこびりついてどうしようもありません。(この話分かる人は空耳通です 笑)


|

« ペイトリオッツは強いね、やっぱり | Main | ジャケつながりで… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/2851962

Listed below are links to weblogs that reference ジャンプ~~!!:

« ペイトリオッツは強いね、やっぱり | Main | ジャケつながりで… »