« ’04ベスト・ロック・アルバム | Main | U2と言えばこれっしょ »

February 26, 2005

これもグラミー受賞作品

U2/How to Dismantle an Atomic Bomb

how_to_dismantle

U2の約4年ぶりの最新作。1stシングルの①Vertigoがグラミーでベスト・ロックボーカルのグループ部門とソング(ライティング)部門を受賞しました。この曲はi-PodのCMでも使われていました。

ただし、このVertigoはどちらかというと、このアルバムでは例外的な曲だと思いますので、これ聴いて買った人は少しがっかりするかも・・・ この曲はPopやAchtung Babyに近いような。

U2のアルバム買ったのがBest of 1980-1990以来で、オリジナルはJoshua Tree以来という、自分もそうですが、U2は初期もしくは、巡礼3部作といわれてるアルバムが好きな人は、このアルバムは買いだと思います。

全体にエッジのギターがかっこいい感じに仕上がってます。ボノが「これはエッジ主導の作品」と言ってるしね。

⑤City of Blinding Lights、⑥All Because of Youの辺りがお気に入りです。

もし、来日したらライブ行きたいですねぇ。彼らの良さはライブで一番発揮されると思ってるので。
アルバムは買ってもいないのに、Zooropaツアーなどほぼ毎回見に行ってるぐらい、U2のライブは大好きです。

楽しみだなぁ

|

« ’04ベスト・ロック・アルバム | Main | U2と言えばこれっしょ »

Comments

グラミー賞、5部門制覇、
おめでとうございます。
素晴しい。

Posted by: show | February 10, 2006 at 12:16

2年連続で受賞ってすごいですね。
特に、Song Of The Yearの2年連続がすごいです。

ただ、リリース日の関係上どうも今年対象の作品って感じがしません。

Posted by: Poyo | February 10, 2006 at 19:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/3085921

Listed below are links to weblogs that reference これもグラミー受賞作品:

« ’04ベスト・ロック・アルバム | Main | U2と言えばこれっしょ »