Main | March 2005 »

February 28, 2005

U2と言えばこれっしょ

U2/War

War

83年発表の3作目。ジャケットももうですが中身もすごいインパクトあります。名盤と言っていいんじゃないかなと、思ってるんですが… タイトルの邦題が、”闘”となってるんですが、見事そんな感じしますね。

最初、③New Year's Dayをラジオから聴いたとき、衝撃受けたのを覚えています。「かっちょえぇ~」と。
そしてレコード購入後さらに衝撃が… 笑

いきなり、①Sunday Bloody Sundayですから。これ今だ、U2のマイベストソングです。北部アイルランド紛争の事を、歌っているんですが(彼らはアイルランド出身)、すごく魂のこもった名曲です。これのせいかどうか、一時彼らはテロの対象になってたらしいですから…

この歌はライブでも、結構歌われるんですが、1度アコースティックギターだけで、ボノが歌ってくれた時は、感動でマジ涙出ました。本当に

U2と言えば、Joshua Treeのが有名ですが、Warをあえて、いち押しにしときます。
無論、Joshua Treeも名盤です。ていうか、大好きなアルバムです。

つまりどっちも、いいっす。

どっちか選べと言われても、無理です。
 
でもこっちが、いち押しなんでしょて?

だってWarの方がマニアぽいでしょ  笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2005

これもグラミー受賞作品

U2/How to Dismantle an Atomic Bomb

how_to_dismantle

U2の約4年ぶりの最新作。1stシングルの①Vertigoがグラミーでベスト・ロックボーカルのグループ部門とソング(ライティング)部門を受賞しました。この曲はi-PodのCMでも使われていました。

ただし、このVertigoはどちらかというと、このアルバムでは例外的な曲だと思いますので、これ聴いて買った人は少しがっかりするかも・・・ この曲はPopやAchtung Babyに近いような。

U2のアルバム買ったのがBest of 1980-1990以来で、オリジナルはJoshua Tree以来という、自分もそうですが、U2は初期もしくは、巡礼3部作といわれてるアルバムが好きな人は、このアルバムは買いだと思います。

全体にエッジのギターがかっこいい感じに仕上がってます。ボノが「これはエッジ主導の作品」と言ってるしね。

⑤City of Blinding Lights、⑥All Because of Youの辺りがお気に入りです。

もし、来日したらライブ行きたいですねぇ。彼らの良さはライブで一番発揮されると思ってるので。
アルバムは買ってもいないのに、Zooropaツアーなどほぼ毎回見に行ってるぐらい、U2のライブは大好きです。

楽しみだなぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2005

’04ベスト・ロック・アルバム

を、グラミー賞で受賞したアルバムです。

Green Day/American Idiot

american_idiot

グリーン・デイの最高傑作だとの呼び声も高い作品。まずタイトルからして「大ばか者のアメリカ人」、つまり某大統領のことを言ってるらしいです。結構メッセージ色も濃い作品。このジャケ絵もそう考えると、意味深ですね。

初っ端のタイトル曲American IdiotのイントロからGD節炸裂~て感じで、最高です。彼らの作品ほぼ持ってますが、やっぱりこれが最高かなと思います(Dookieも捨てがたいですが)。

他に、特徴的なことは、2曲ほど約9分間というそれぞれ5曲から構成されてる組曲が収録されてます。この「パンク・オペラ」もいいですよ。特に⑫Homecomingはお気に入りです。

あと、③Holiday、⑪Wake Me Up When September Endsも、気に入ってます。

グラミーのベスト・ロック・アルバムに選ばれたのも、うなづける作品かと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

最近気になるCM

がありまして、それはキリンのFIREのCMで内容が面白いのも、もちろんなんですけど、出演してる浅野忠信さんではないほうの人が気になってねぇ

kirin_fire_edited

この写真の左の方の人ですね。この人富豪刑事にも出ていて、出演男性陣の中では1番存在感があると、思っていました。(役はコミカルな役ですけど)

で、調べてみました。

寺島進さんというのですね。北野武監督作品の常連さんですか…。映画はほとんど見ないからなぁ。知らないはずです。北野映画も「Dolls」しか見てませんし、それも、主演が菅野美穂ちゃんだったから見ただけだからなぁ 笑

寺島さんも同じく北野映画の常連である大杉漣さんの様に、一気にメジャーになるんでしょうかね。
2人とも、ものすごい存在感を感じますから。

しかし北野武監督もすごい人ですね。
タケチャンマンを見て育った世代である自分らには、まるで別人の様に思えます。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 22, 2005

にゃんにゃんにゃんで

今日はネコの日だそうです。(2.22だから… ちなみに犬の日は11月1日らしい)

自分は、猫大好き人間で、実家では実際猫を飼っています。
名前をごんといい、もう14歳になるおじいちゃん猫なんですが、これがすこぶる元気で、いまだやんちゃて感じです。

大体初めてごんを見た人は、「でかいねこ」というぐらいでかい。普通のねこの1.5倍はあろうかという体長と、体重も7kg以上あります。(標準的ねこの体重は3~4kgらしい) 人間で言うと2m100kgクラス?て言うところかな。そのくせ顔が小さく、何かアンバランスに見えます。 笑

性格はかなりきつく、自分の思うようにならないとすぐ噛み付きます。かまって欲しいときはスリスリしてくるのに、興味のない時は知らん振りですし。まぁ、そこが猫の良さなんですが…

でもこたつに入ってたりしてると、よく膝の上に乗ってきたりしてご機嫌とることもうまい方かも 笑


実家帰る時の1つの楽しみでもあるので、いつまでも元気でいて欲しいものです。


最後にこれは、正月に帰った時に撮った1枚です。

”ホットカーペットから離れられない、ごんちゃん”

gon_chan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

温泉はいいねぇ

昨日、社宅の風呂が修理中だったので、同僚2人を誘って、近くの温泉に行ってきました。

最初、18時に行こうとしてたんだが、Music Fairを見たくなってしまった(笑)ので急遽予定変更。18時30分自分が運転して、出発。

10数分後、目的地である、か○ぽの宿着、早速風呂に向かいます。さて値段いくらだっけと見ると、なんと900円(土日は100円増しらしい)も、するとは…。郵○省こんなとこでも、ぼろもうけかいと思いつつ、仕方なくお金払って、中に入ります。

しかし、風呂自体は結構広く綺麗で、体洗った後、湯船につかります。「おー、さすがに温泉は、違うなぁ~」と、皆ご満悦。サウナがあったんで、早速、そっちにも向かいます。

そこは低温サウナらしく、意外に熱くない。ふと横を見ると、かごに塩が山盛り盛ってあって、ご自由にお使いくださいの文字が…。最初はおとなしくすりすり塗ってたんだが、そこはアホ3人組。仕舞いにはお互い塩塗りまくり状態で、とうとう10kgぐらいあったであろう塩を全部使い切って、3人の新巻鮭状態の怪しげな男どもが完成。こりゃ誰か着たらやべぇなと言うことで、さっさとサウナを出てシャワーで洗い、露天風呂のほうへ逃げ出しました。

露天風呂も気持ちよく、長々と入っていたら、そのうち頭がふらふらしてきたんで、こりゃ、あかんということで、あがりました。脱衣場で時計を見ると20時になっていました。どうも1時間以上も入ってらしいです。

その後、売店で、牛乳を買い、「やっぱこれでしょう」と、3人横1列で左手を腰に当て飲み干しました。売店のおばちゃんに笑われましたが。

そうこうしてるうちに20時40分に、「21時に間に合わん」と急いで帰りました。


愛ちんを見て、温泉に入り、その後ヤンクミを見る…

何かちいさな幸せを感じましたねぇ。昨日は
(ほんまにちっこいですねぇ 他に幸せはないんかいという ツッコミは、なしで 笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2005

ご当地の踏み絵をおもっきり踏んでみる②

今日@niftyから入会7周年おめでとう、というメールがありました。もうそんなになるのか~。歳食うはずですわ、と実感。

さてさて、昨日の続きをば、いってみよう。
(手抜きとも言うんだけどね…)


Q:「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

無論、「名古屋大学」ですよね? えっ?全国的には違うのか…。 

Q:川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。

ははは。Yes。彼女はこの事を隠したがっているように見えますが。地元なのにねぇ

Q:世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。

そうかな?世界の山ちゃんはよく行きましたが…

Q:「若鯱屋」のCMソングを歌える。

うひひひ。歌えますとも。 ♪ちゅるちゅる うまうま~♪

Q:冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

ははは。さすがに一人暮らしなのでこれは、No。でも実家の冷蔵庫には入ってそうだ。

Q:東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。

この噂確かにあったねぇ。よくこの話はしてたな。でもこういう噂はありがちですな。

Q:「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。

うっははは。確かに言いますねぇ。(ちなみに両替しての意味です)

Q:「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。

Yes. 「たぁーけー」、「とろくしぇー」は最大の侮辱です。 笑

Q:セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。

うははは。あるある探検隊。今はどうしてるのかな? あのおじさん

Q:休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

Yes.学校の昼休みは「昼放課」ですよね?自転車はケッタマシーンと言ってました。

Q:自動車教習所のことを「車校」という。

Yes. これも全国的ではないのか…

Q:平成7年5月8日は、特別な日である。

うはははは。これはNo. でも知ってますよ、この日が「758」でナゴヤの日だったって言うことを。さすがにこれは恥ずかしいと思ったものです。市長自らカウントダウンしたらしいですから…。そして最後に3…2…1… 「ナ ゴ ヤぁ~!!!」だったらしいです。 笑

…もっとありますがさすがに3回に分けるのもと、思うのでこれぐらいにして


こんな感じですべてやったら、8割がたYesでした。もう完璧な”愛知人”というか”名古屋人”ですな…自分は。
まぁ、当然だろうけどねぇ。

| | Comments (253) | TrackBack (0)

February 18, 2005

ご当地の踏み絵をおもっきり踏んでみる①

皆さんの出身はどこですか?今どこに住んでますか?

自分は、えせ関西人中身は純粋名古屋人を自認しているので、一時話題になった、血中ご当地度を新たに、見てみようと”愛知人チェック”をしてみました。以下そのレポートを…(量多いので一部抜粋で)

(47都道府県の全部ありますので皆さんもやってみてね。結構笑えます→ ここ


では、Let's Try!!


Q:名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

もちろーん、Yes 水着のナナちゃん特にいいね。はっぴ姿もグー

Q:喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

Yes、Yes、Yes でも、後に全国的には違うことを知りました。

Q:トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。

これは、No 小倉3兄弟は知ってはいるけどね (小倉トースト、小倉スパ、小倉コーヒー… うぅきもい)

Q:味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

これもNo ただし、味噌入ったのをおでん、入ってないだしで煮込んだのを”関東風”おでん言ってたような 笑

Q:味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。

これはYesに近いかな。別にソースでもいいんだけど、関西で食べる甘い味噌がかかった、みそかつは却下!!

Q:キューピー3分クッキングと言えばCBCである。

Yes。 ただこっちは読売でやってるんだよな確か… 

Q:マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。

うはは。Yes。 ていうか、高校時代なんかマクドナルド行った記憶ないぞ。寿がきやは部活帰りなんかに週3ぐらい行ってたような 笑

Q:味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。

これは、Noに近いなぁ。山本屋のみそにこは、ちょいと芯ありすぎると思う…

Q:熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

ぷぷぷぷぷ Yes! 「ちんちこちん」思わず使ってしまいます。

Q:スターバックスよりコメダコーヒーだ。

Yes。スターバックスあるんですか? 今はあるんだろうな。

Q:CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。

あっははははは。 これもYes。 6年のとき出て望遠鏡Getしました。 

Q:さすらいのドッチャーを覚えている。

ぶっははははははは Yes,Yes しかしこのネタはかなりピンポイントでないのかな? 30代でないと分からないネタだ。懐かしすぎるぞ ぱろぱろエブリデイ 笑


まだまだ続く...  続きはまた明日にでも 

しかしこれおもろいな 笑

| | Comments (25) | TrackBack (0)

February 16, 2005

47回グラミー賞

が先日行われて、各賞が発表されました。

主要3部門と言われる各賞は、

レコード・オブ・ザ・イヤー Here We Go Again/Ray Charles & Norah Jones
アルバム・オブ・ザ・イヤー Genius Loves Company/Ray Charles & Various Artists
ソング・オブ・ザ・イヤー Daughters/John Mayer

そして、

ベスト・ニュー・アーティストは Maroon5に

全107賞もあるなかで興味のあるところを見ると、

ポップ部門

ベスト・ポップ・ボーカル女性 Sunrise/Norah Jones
ベスト・ポップ・ボーカル男性 Daughters/John Mayer
ベスト・ポップ・ボーカルデュオ&グループ Heaven/Los Lonely
ベスト・ポップ・ボーカルアルバム Genius Loves Company/Ray Charles & Various Artists

ロック部門

ベスト・ロック・ボーカルソロ Code Of Silence/Bruce Springsteen
ベスト・ロック・ボーカルデュオ&グループ Vertigo/U2
ベスト・ロック・ソング Vertigo/U2
ベスト・ロック・アルバム American Idiot/Green Day

となっています。

昨年亡くなった、レイ・チャールズのデュエット集がレコード及びアルバムの両大賞をはじめ、結局8部門も受賞したことが特徴的でした。

この中の受賞対象アルバムで自分が持ってるのは、Maroon5、U2、Green Dayの3枚ですね。

Maroon5のはすでに紹介しているので、他の2枚を今後、順次紹介していきたいと思います。


これでネタ2回分確保できたっと…(毎日は結構きついね ちょいと考えるかな 笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2005

これはお酒ではありません

気分一新でおもっきりデザイン変えてみました。

ごく最近買った、おすすめのCD

LOVE PSYCHEDELICO/Early Times

early_times

とある酒と同じ名前のタイトルですが、LOVE PSYCHEDELICOの、初のベストアルバムです。
実は今まで彼らのアルバム等は買ったことがなかったのですが、特にあのガムの宣伝で曲を聴いて以来1度聴いてみたいと思っていました。最初あの宣伝もむしろ、曲より、あのかっこいいお姉さんは誰なんだ?が気になっていたんですが…(後に、高橋マリ子さんであることが判明)

で、ベストアルバムが出る事を知ったので、これはちょうどいいと思って買いました。はじめにベストを聴くと大体わかるからねぇ。

一通り聴いての感想は、こりゃ、買ってよかった~!!でした。見事ハマリました。

VocalのKumiさんの歌いぷりがもう最高ですね。それに楽曲が見事にマッチしてる感じで。今まで、発表された3枚のアルバムからほぼ、まんべんなくセレクトされてるそうですが、これ聴いて、今までのアルバム買おうかなと思っています。いまやエンドレス状態で聴いてます。 笑

③Everybody needs somebody、⑧My last fight辺り特に気に入っています。あと、新曲であるラストのRosyもいいですねぇ。ちなみに例のガムのCM曲も入っております。

アルバムにシリアルナンバーが振ってあるのですがこれは、初回限定版で000001から333333まで振ってあるそうで、自分だけのナンバーだそうです。やっぱり1番とかは本人が持ってるんでしょうか。自分が、買ったのは、193360でした。もっと選んで買えばよかったと、ちょっと後悔。(ちなみに上の写真は宣材用ぽく、どこのネットとかを見てもこのナンバーのジャケットです)

1回生でも聴いて見たいなぁ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2005

今日は...

バレンタインデーですね。

本来は男女関係なく、愛の告白をすると、1度破れた恋なんかも修復できるとか、何とかの日らしいですが、日本では女性が愛の告白とともに、チョコレートを贈る日になってますね。何ででしょうか、業界団体の差し金なんでしょうかね?義理とか色々あるようですが、あれ女性も大変じゃないかなとよく思ってました。まるで中元・歳暮みたいなもんになっているような…

そんなに思い出とかもあんまないので(苦笑)、バレンタインの歌と言えば(かなり強引)

まずは

ABC/Valentine's Day

知ってる人いるかな?そこそこ有名だとは思うんだが…
昔、たしかスクーターのCMか何かに使われてた様な気がします。

Dave Stewart/St. Valentine's Day

これはさらに、マイナーでユーリズミックスを抜けたデイブのソロアルバムに入ってた曲で結構好きだったんですが、多分世間的には、まったく知られていないかと。

んで、
日本ではと言うともうこれしかないでしょう…


それは、

国生さゆり/バレンタイン・キス

うぅ…懐かしいなぁ。歌は下手だったねぇ。でも妙に頭に残る曲だったねぇ。


ちなみにこの歌を男どもだけで、カラオケで歌うと、飲み物を持ってくる店のおねいちゃんに、おもっきり引かれてしまうので注意してください。(経験者)  笑


追伸

面白そうなブログパーツ見つけたので、付けてみました。
自分は、わが道を行くブラックモンキーだそうです。
なかなか、当たっているなこれ 笑

お花クリックすると、自分との相性とかも出るらしいので暇あったらクリックしてみてくだされ。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 12, 2005

あいちん...

洋楽を主に聴いてるんだが、邦楽をまったく聴かない訳ではなく、

大塚愛/Love Punch

love_punch

いきなりそこまで飛ぶのかぁ?と言わないで… 笑
実は彼女をメジャーデビュー前から知っていて、(女性2人組のユニット組んでました。)さくらんぼをある番組で聴いた時、あっ、あのこやん。ソロでデビューしたのか、相方はどうしたのだろうって思ってました。その後、このアルバムも出たことは知ってはいたんだが、ある日何気にCDショップへ行き、このジャケ写を見たわけですよ。何か、”ねぇ、買ってぇ~”て訴えてるように見えたわけですよ。

…で思わず買ってしまったのです。その時すでにやられてしまってたのですね 笑

内容はさすがに30過ぎのおっさんには、ちょい歌詞がきつい所もあるけど、大阪の子らしいギャグぽい歌から、アップテンポからスローな曲までいろいろあって、なかなかバラエティーに富んでて、いいんじゃないかなと。
以前TVで”私はアイドルじゃないし、アーティストと見て欲しい”言ってたのも分かります。

カラオケで酔った挙句、さくらんぼを歌ってしまって(本人記憶が曖昧…)その場にいた人が全員びっくりしてたらしいです 笑 まぁ、その時は、モー娘なんかも歌ってたらしいからねぇ(酔っ払うと何でも歌ってしまうんで適当に 笑)

まぁ、結局、はまってしまったのですね。2ndも発売早々買っていますし…
しかしマジ最近、音楽の趣味が変わってきたというか、範囲が広がってきたような気がするなぁ… 年ですかね?

で、どの曲が一番好きかって?


それはね


甘えんぼ かな…

笑いたいなら笑え(開き直り)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2005

うぉーりーを探せ

最近は芸能人やスポーツ選手もブログやってる人が結構いますが
数ある有名人ブログの中で一番のお勧めは言うと、すでにかなり有名なんですが、それは、もう眞鍋かをりさんのサイトでしょう

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/

彼女のイメージはまさに才色兼備だったんだけど、TVをちょくちょく見ると、おや?と思うようになり、ここ見るようになって完全にイメージ変わりました。 

性格男というか、おっさんがかなり入ってますね。 
でも、親しみ覚えるようになりました。
ヤクルトの古田選手との絡み辺り最高でした。

あと、話題に妹さんがたまに出てくるんですが、これまた強烈な個性の持ち主ぽいです。かなりLOVEです。 笑

今春から妹さんと2人暮らしになるようでさらに、おもろいネタを披露してくれることを期待してます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2005

あのう~ ちょっとぉ~ よろしいですかぁ~

どうも、富豪刑事をまた見てしまったよ 笑
フカキョン、キャラにはまりすぎてます
話としてはたいしたことないんだが、力抜いて見るのはちょうどよさげ

おや?先日のNirvanaもう1回ですか?よく見てください、ちとジャケット違いますね。赤ん坊がお札じゃなく、おっさんがドーナッツ向かって泳いでます。

"Weird Al" Yankovic/Off the Deep End

off_the_deep_end

そうですパロディー版です。例の曲はSmells Like Nirvanaになってます。そのままですね 笑
でもアルは、このようなパロディーの権威というか、25年ほどこういう事をしている、ある意味すごいアーティストなんですよ。彼のすごいところは、今最も売れてる、のっている人たちを徹底的にこき下ろすところが素晴らしい。
かつてはマイケル・ジャクソン、マドンナなどを、最近はエミネム、バックストリート・ボーイズをパクっています。
つまりいろんなジャンルの音楽をパクリ、やってしまうところがすごい。楽曲もそこそこいけてるので元曲知らない人はオリジナルと思ってしまうんじゃないかな? その他いつもアコーディオンが冴えてるポルカが必ず入ってます。どうも、元々ポルカ奏者だったらしいです。

アル・ヤンコヴィックを聴く注意点は
①元曲を知っている
②できれば歌の内容も分かっている
③パクリの方も歌詞を見て内容が理解できる
とかなり面白く聴けます。自分も英語の歌詞理解してる訳ではないけどね…

あと、PVの方もパクっていますので、こっちのが見た目にも笑えるし、お勧め
DVDでビデオクリップ集出ています。(輸入版ですが)これも持っているのでまたの機会に紹介するかな

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 09, 2005

ジャケつながりで…

まずは日本サッカー苦しい試合内容ながら勝利おめでとう!!!
サッカーあんまり詳しくないんでこの程度にしておいて 笑

ジャケットに赤ん坊という事で

Nirvana/Nevermind

Nevermind

これは90年代を代表するアルバムといっていいと思います。あの有名なSmells Like Teen Spiritは去年アメリカのローリングストーン誌が行った名曲500選に、なんと9位に入っています。Top10中ほとんど60,70年の曲ばかりで唯一90年代の曲としてランクインされています。(80年代いたってはまったく入ってません)それほど象徴的な曲なんですねぇ。
イントロとサビのHello Hello Hello,how low?がすごく印象的です。カラオケでもちょくちょく歌ったりしてます。ちなみに、Teen Spiritは向こうのシャンプーの名前だとか聞いたことがあります。

パンクロックといわれたニルヴァーナですがこのアルバムは一番聴き易いのかも知れません。自分もパンクは敬遠気味でしたが、このアルバムはすんなり受け入れられましたから。後のIn Uteroあたりの方が彼ららしいような気もしますが。

91年の作品なんですがこの後、あまりにも売れてしまったのが原因なのか、Vocal、guitarで中心人物のカート・コバーンが精神的に病んでしまって、とうとう94年にショッキングだったショットガン自殺という形で亡くなってしまいました。そのことにより、余計にニルヴァーナが伝説的なバンドとなってしまいました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 08, 2005

ジャンプ~~!!

スリラーのときエディの話しが出たのでそのつながりで

VAN HALEN/1984

1984

ヴァン・ヘイレン6作目のアルバムでVHのMy Best Album。このジャケットも当時話題になりました。シンセのイントロと間奏のギターとPVでVocalのデイビット・リー・ロスが所狭しと動き回り、開脚ジャンプをしてたのがすごく印象に残ってる②Jumpが代表曲ですが、その他③Panama、⑤Drop Dead Legs等のすばらしい曲も収録されています。
⑥Hot for Teacherなんかもライブなどではすごく映える曲でないかなぁ

Jumpがはやってた当時、曲を聴きながらデイブの真似してジャンプしてたのを思い出します。(まともに開脚はできなかったけどね 笑)

しかしながら、このアルバムを最後にデイブは脱退し、Vocalはサミー・ヘイガーに変わり、そしてさらにゲイリー・シェローンと変化していきますが、自分にとってはVHのVocalはやっぱりデイブなんだよね。サミーやゲイリーも悪くないんだが、彼らデイブと違ってライブの時動かないんだもん… それぐらいデイブはライブパフォーマーとして最高でした。(しかし生では見てないんだよね… サミーとゲイリーは生で見てるんだが)

最近エディの病気とかで活動が止まっていたけど、昨年あたりから、またゲイリーに変わってサミーが復帰し活動してます。デイブまた復活ならずでがっかりしたものです。(サミー脱退時デイブ復帰説が出たりしてたから)

ところで、話変わりますが、最近Panamaを聴くと”いなりだけしゃりなし…”のフレーズが頭にこびりついてどうしようもありません。(この話分かる人は空耳通です 笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

ペイトリオッツは強いね、やっぱり

第39回スーパーボウルも終わりました。朝からLiveでBSで見てました。(なぜ見ることができるのかは聞かないように 笑)

ペイトリオッツが2年連続で勝ちました。24対21の結果だったんだけど、その点数差より力の違いを感じたはやはりチームの総合力の差なんですかね?前半は五分って感じがしてたんですが、後半は完全ペイトリオッツペースでした。イーグルスはやはりQBマクナブの調子が試合内で安定してなかったのが敗因なんですかね…
オーウェンスはあの体の状態ではベストに近いパフォーマンス見せてたような気がしますが。

これでペイトリオッツはここ4年で3回目のスーパー制覇で解説者の方も言ってたのですが、歴史に名を残すチームとなりました。サラリーキャップなどのある現制度ではすごい事だと思います。ただ強すぎると、どこが叩くのが楽しみでもあります。実際今日のスタジアムも中立なはずなのに緑一色でしたから。自分もイーグルス応援してたし…

これで2004シーズンも後はプロボウル(オールスター戦)を残すのみです。
来シーズンはどうなるんでしょうか、楽しみですね

あと、NHKはぜひ前年度のように放送時間を戻して欲しいところです。(23時から開始26時終了はちょっと…)

ハーフタイムショーはシンプルでよかったです。ヘイ・ジュードも聴けましたし。

| | Comments (190) | TrackBack (0)

February 06, 2005

NFL頂上決戦まもなく

もうすぐ(日本時間7日朝8時30分)、いよいよ第39回スーパーボウルがフロリダ州ジャクソンビル・オールテルスタジアムで開催されます。

AFCチャンピオン/ニューイングランド・ペイトリオッツ(2年連続5回目)対NFCチャンピオン/フィラデルフィア・イーグルス(24年振り2回目)の戦いです。この組み合わせはレギュラーシーズンの戦いぶりからすれば、まぁ順当な組み合わせかと思います。(AFCはスティーラーズのほうが成績がよかったけど安定性はペイトリオッツだったので)

どっちが勝つんだろうかな?
総合力からいくとペイトリオッツなのかな?何しろここ4年で3回目の出場で過去2回はともに優勝ですから…
QBブレイディがすごく冷静で安定してるんだよね。記録的にはもっと上の人がたくさんいるのにチームを勝たせるということに関しては1番て感じがします。ここんところ怪我人続出のチーム状態なのにしっかり勝ってきてますし…

一方のイーグルスはやっとスーパーに出場することができてぜひ勝ってもらいたいところなんですが、怪我で休んでたWRオーウェンスの活躍とQBマクナブの出来次第なんですかね?

ともかく今から非常に楽しみです

もうひとつの楽しみであるハーフタイムショーはポール・マッカトニーがでるらしいですね。これも楽しみです。
去年のジャネット・ジャクソンはいろいろやってくれましたからなぁ… 何しろ見たくもないもん見せられました 笑

| | Comments (23) | TrackBack (0)

February 05, 2005

スリだぁ~

ではなく

MICHAEL JACKSON/THRILLER

Thriller

最近ワイドショーネタでしか見なくなったようなマイケルですが、彼がいかにすごいスターかが分かる作品。
全世界で5000万枚近く売れたそうで、ギネスにも載った作品。自分もその1枚を買いましたが…
全9曲中7曲がシングルでTop10入りしそのうち2曲がNo.1というほぼBest盤て感じの1枚

PVでのムーンウォークがかっこよかったBillie Jean、エディ・ヴァン・ヘイレンがギターで参加していたBeat It(あの間奏のギターはかっこよかったなぁ)、PVでのゾンビダンスで超有名なThriller、ポール・マッカトニーとの競演したGirl Is Mineなどなど珠玉の作品が詰まっています。

でもここはあえて1曲目のWanna Be Startn' Somethin'をお勧めします。1曲目でこのアルバムいいぞて、感じがした記憶があります。

マイケルはこの作品からソウルからポップへ変更していき、顔も崩れ、脱色されていきます 笑

スリラーのPVのパロディーをひょうきん族でウガンダがやってたのを思い出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2005

これもはずせないな

松平健/マツケンサンバⅡ

Matsuken2

皆さんご存知のこれです。
昨年7月発売同時にCDショップを駆け回ったんだが手に入れることができず、結局Amazonで買いました。待つ事2日…聴いた瞬間踊りだそうとしていた自分がいました。 笑
それからしばらく部屋中サンバのリズムに満ち溢れていました。
酒が入ってカラオケに行くと必ず歌い踊っています。 

他にマツケンマンボ、マツケンでGO!、マツケンサンバⅠなどのいかした曲も収録。
でもなんと言ってもお勧めは付録のDVDの方で、あのPV最高です。マツケンがすごく楽しそうに歌い踊ってるところが最高なんですよ。

年末の紅白もこれみたいがために見てました。
3月に東京ドーム!!!でマツケンサンバの集いとか言うライブ?もやるらしいです。すごいですな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2005

人面カメムシ

今トリビアでやってた

kamemusi

あの仮面欲しくなったよ 笑

種でやってた2時間サスペンスのネタもおもろかったな

| | Comments (45) | TrackBack (0)

最近のお気に入りの1枚

MAROON5/SONGS ABOUT JANE

songs_about_jane

そんなに新しいアルバムではないんだけどマルーン5のデビューアルバムであり、アメリカではかなりのロングセールスになっている物です。R&B色の強いロックて感じかな
すでに②THIS LOVE、①HARDER TO BREATHE、④SHE WILL BE LOVEDがシングルカットされておりニューシングルとして⑧SUNDAY MORNINGも発売されています。

④は某化粧品のCMでも使われていました(飛行機が飛んでくるやつ)
自分のお勧めは⑧、②あたりかな

昨年9月に初来日ライブがあったんですが行けなかったのが残念
今年3月からまたアメリカツアーやるらしいから夏頃日本に来ないかな?

ただ、こんなけ完成されたアルバムを1発目に出してしまうと、期待されるだけに2作目以降心配してしまいます


| | Comments (2) | TrackBack (0)

初めて買ったアルバム

THE ROLLING STONES/TATTOO YOU

tattoo_you

洋楽を聴くようになったきっかけの1枚
当時FMで START ME UP を聴いてかっこいいなと思い、小遣い貯めて買いました。(無論購入当時はLP盤)
小学生の分際で当時周りでストーンズ聴いてるひとはいなかったなぁ・・・
英語も何もわかってないのにノリだけで聴いてました(それは今もあんま変わってないけど)
A面(1~6)はノリのいい感じでB面(7~11)がスローなバラード調になってます。ただCDだとAもBもありませんが

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 01, 2005

はじめに

以前ネットを始めた頃に、ホームページを作りたくていろいろやってたんだけど途中で挫折してそのままになってたんだよね。最近になってブログなら簡単にできそーなんではじめてみようかなと…

聴いてる音楽の話とかその他いろいろ思ってることを書いていきたいと思います。
たぶんかなり訳がわからんようなものなりそうな予感がしております。

ということでよろしくです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | March 2005 »