« 最近気になるCM | Main | これもグラミー受賞作品 »

February 25, 2005

’04ベスト・ロック・アルバム

を、グラミー賞で受賞したアルバムです。

Green Day/American Idiot

american_idiot

グリーン・デイの最高傑作だとの呼び声も高い作品。まずタイトルからして「大ばか者のアメリカ人」、つまり某大統領のことを言ってるらしいです。結構メッセージ色も濃い作品。このジャケ絵もそう考えると、意味深ですね。

初っ端のタイトル曲American IdiotのイントロからGD節炸裂~て感じで、最高です。彼らの作品ほぼ持ってますが、やっぱりこれが最高かなと思います(Dookieも捨てがたいですが)。

他に、特徴的なことは、2曲ほど約9分間というそれぞれ5曲から構成されてる組曲が収録されてます。この「パンク・オペラ」もいいですよ。特に⑫Homecomingはお気に入りです。

あと、③Holiday、⑪Wake Me Up When September Endsも、気に入ってます。

グラミーのベスト・ロック・アルバムに選ばれたのも、うなづける作品かと思います。

|

« 最近気になるCM | Main | これもグラミー受賞作品 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81244/3073861

Listed below are links to weblogs that reference ’04ベスト・ロック・アルバム:

« 最近気になるCM | Main | これもグラミー受賞作品 »